日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

【マツコの知らない世界】スープカレーってカレーとどう違うの?家でも食べられる?

11月16日に放送される【マツコの知らない世界】では、スープカレーの世界について紹介されます。

 

皆さんはスープカレーを知っていますか?

先日行った北海道物産展でレトルトのスープカレーがたくさん売られていることに驚きました。

 

いつも食べているカレーとどう違うの?なぜ北海道物産展にたくさんあるの?

九州に住んでいてスープカレーになじみがない私には不思議でたまりませんでした。

 

パッケージを読んでみて驚きました。

スープカレーとカレーは全く違い、スープカレーの発祥は日本の北海道札幌市ではないですか!

しかもスープカレーはからだに嬉しいことがいっぱい。

 

今回はスープカレーとカレーの違いなどをご紹介します。

 

スープカレーとカレーってどう違うの?

f:id:mkmgonly:20211116112428j:plain

スープカレーは薬膳カレーが発祥とされている食べ物で、外国のカレーをもととして1970年代に札幌市で改良されました。

その後、1990年代にも手を加えられて現在のスープカレーへと変化しました。

 

薬膳を使ったスパイシーでヘルシーなスープがベースとなっているので、とても体に良いとされています。

スパイスには様々な役割があり、からだの調子を良くしてくれます。

汗を出してからだの中のいらないものを出してくれる役割、食欲を増やして胃を活発にさせてくれる役割、疲労を回復してくれる役割などです。

普段食べているカレーにもスパイスは使われていますが、小麦粉を使ってとろみをつけたルウと違って、スープカレーはサラサラのスープです。

 

食べ方はスプーンにのせたご飯をスープに浸したり、ご飯にかけたり、スープに入れたりと、自由に楽しむことができます。

ルウをご飯にかけるというよりはスープカレーとご飯が別々に用意されて、それぞれを食べる感覚ですね。

ゴロゴロと大きい具材も特徴で、骨付きのお肉が入っていることも。

骨からもお肉のうまみが出てくるので、とてもおいしそうです。

 

また、スープの部分と具材は別々に調理してから具材をのせるので、素材そのままの味を楽しむことができます。

季節によって野菜を変えることもあるでしょう。

お店や季節によって変化があると、いくつか食べ比べてみたくなっちゃいますね。

 

今では札幌だけでなく、東京や大阪などの様々な地域にもお店があるようです。

自分の好きなお店を見つけたり、自分に合ったスープカレーを探したりと、いろいろと食べてみるのもいいですね。

 

スープカレーは家でも作ることができる?

f:id:mkmgonly:20211116112512j:plain

札幌以外にも進出しているとはいえ、家の近くにスープカレーのお店がない人もいますよね。

私が生まれ育った地域でも(気にかけていないだけかもしれませんが)遭遇した記憶はありません。

 

近くにお店があるかわからないけれど食べてみたくなったと言うあなた。

スパイスの味は思い出したら食べたくなるという魔法をかけてきますよね。

スープカレーは市販のルウでも作ることができます!

しかも、自分で作るので自分好みの具材や味を選ぶことができるのです!

 

スープカレーを作る際には通常のカレーと同じようなルウと水の比率ではなく、水分を多め入れて作ります。

水分の代わりにトマトジュースやトマト缶で水分を足すと、トマトの酸味がプラスされた違う味になりますよ。

 

具材もお店で出されているものは素揚げされているものが多いですが、低温でじっくり焼くことでカロリーを抑えることができ、素材のうまみも増します。

また、仕上げに自分の好きなスパイスを追加することもできます。

その日の体調や気分によってスパイスを組みあわせることもできそうですね。

 

ぜひ自分だけのオリジナルスープカレーを作ってみてください!

 

スープカレーに合いそうな具材は?

f:id:mkmgonly:20211116112543j:plain

しかし、いざ作ろうと思っても、なじみがないと具材に困りますよね。

よく見られるのはカボチャやにんじん、パプリカやゆで卵などです。

夏ならオクラやナスもいいですね。

 

低音でゆっくり焼いたきのこ類もおいしそうです。

特に決まりはないので、旬の野菜や家にあるもので作ることができます。

 

お肉はスープに入れて煮込むので、骨付きの方が煮込んでいるうちにうまみの詰まった出汁が出てくれるというメリットも。

ラムチョップだと買うことが難しそうですが、手羽元などは手に入れやすいですね。

 

ルウはよりスパイスの効いたもののほうが合いますが、家族の中に辛いのが苦手な人がいるのであれば、自分のスープカレーにスパイスを追加することもできます。

いろいろとアレンジができるレパートリーが増えると、作るのも楽しいですね。

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211116112704j:plain

スープカレーは札幌の薬膳カレーが発展したもので、スープと具材を楽しむものである。

・スパイシーなスープと大きめの具材が特徴的。

・市販のルウを使ってスープカレーを家で楽しむことができる。

・オススメの具材は根菜やピーマンやゆで卵などだが、自分の好きなもので楽しもう!

 

スープカレーについて知るうちに、食べたくなってきてしまいましたよね。

最近は輸入されたスパイスを取り扱っているお店も多いので、自分の選んだスパイスで自分だけのスープカレーも作ることができます。

これから寒くなってくるので、からだを温めながら強くするためにも、スープカレーはぴったりです。

ぜひ、自分だけのスープカレー作りを楽しんでくださいね。