日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

カンブリア宮殿で注目の「西利」の歴史や魅力を紹介!

11月18日のカンブリア宮殿では西利が紹介されます!
西利といえばやっぱり漬物!という人が多いはず。


京都旅行に行った際など、お土産で買ったことがある人もいるのではないでしょうか。
実際、私も何度か買ったことがあります!
しかし現在では発酵技術を利用して、漬物だけでなくパンやスイーツにまで商品の幅を広げているんです!

 

健康志向などが高まる中で、発酵は注目されているので気になりますよね!
そこで今回は西利の歴史やおすすめ商品を紹介していきます!

 

西利とは

f:id:mkmgonly:20211117221054j:plain

西利は1940年に創業された老舗漬物屋です。
西利は「おいしく、やさしく」というこだわりを持って、様々な商品を発売しています。


1976年には代表商品の1つである千枚漬内閣総理大臣賞を受賞しました。
店舗は京都が多いですが、取扱店は全国に存在しているので気軽に買うことができるのも魅力ですよね!!

 

さらに、漬物屋として始まった西利ですが、現在では発酵ノウハウを活かしてパンやスイーツの分野への挑戦も注目されています。
AMACO CAFÉのようにイートインが併設されている場所もあるのでぜひ足を運んでみてください!
AMACO CAFÉの店舗情報をここでは簡単に載せておきます。

 

店名

AMACO CAFE

住所

京都府京都市中京区備前島町310-2

立誠ガーデンヒューリック京都 1F

電話番号

075-746-3123

最寄り駅

阪急「京都河原町駅」徒歩3分

京都河原町駅から294m

営業時間

11:00~18:00

休業日

なし

 

おすすめ商品5選

f:id:mkmgonly:20211117221114j:plain

1.千枚漬

やはり西利といえば千枚漬ではないでしょうか。
わたしも10回以上買ったことがあります!


伝統製法を受け継ぎつつも、常に創意工夫を繰り返したこだわりが詰まった商品です。
きめ細かな食感とみずみずしい風味は1度食べたら忘れられないですよね!
また、量も100gから選ぶことができるので一人暮らしの方でも気軽に買うことができます。

保存方法が10℃以下での保存のため、お土産で買うときはなるべく最後に買うことをおすすめします!!

 

2.花みぶ菜

漬け込んだ菜の花とみぶ菜を醤油風味に仕上げた商品。
これがごはんのお供にぴったりなんです!!
私自身みぶ菜って何だろうと思いながら買った商品なんですが、とても美味しかったです!


着色料・保存料無添加でつくっているので安心して食べられます。
漬物詰め合わせなどにも入っているので、いろいろと試したい人はそちらもおすすめです!

 

3.乳酸発酵スープ

ラブレ乳酸菌で発酵させた野菜で作られたスープです。
トウモロコシ、とまと、玉ねぎの3種類から選ぶことができます!


食欲がない朝や、寒い冬にぴったりの心も体も温まる商品ですね。
パッケージもシンプルなデザインで可愛いので、ギフトで送るのにも最適です!

 

4.甘麹熟成食パン

お米と麹で作られた甘麹をラブレ乳酸菌で発酵させた「乳酸発酵甘麹」。
これを利用して作ったのがこの熟成パンです!

 

麹で作られたパン自体珍しいですよね!

長年漬物を作ってきたノウハウがある西利だからこその商品になっています。
このパンは麹によって耳まで美味しいパンになっており、焼いた後も柔らかさを保つことができるのが特徴です!

 

ちなみに京都にあるAMACO CAFÉで購入することができます。
毎日1本1本焼き上げていることから、20本限定らしいので気になる方は早めに店舗にいくことをお勧めします!
イートインスペースもあるので、お店でパンの匂いに包まれながら、食べるのもいいですよね!

 

5.甘麹パウンドケーキ

この商品もパンと同じで乳酸発酵甘麹を利用して作ったものです。
プレーンと丹波の黒豆の2種類から選ぶことができます。


砂糖ではなく麹でつくることで、優しい甘さがほんのりと香るのが特徴です!
この商品もAMACO CAFÉで購入することができるので、パンと一緒に買うのも良いですね!

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211117221135j:plain

今回は西利について紹介しました!
私は西利のイメージが漬物から発酵食品へと変化したのですが、皆さんはどうですか?
食べてみたいなと感じてくださったら嬉しいです!
京都に足を運んだ時はぜひ西利の商品を購入してみてください!