日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

【満天☆青空レストラン】泥付きの里芋も怖くない!?新米主婦でも簡単に皮をむく方法!

11月20日放送の【満天☆青空レストラン】では、今回はキングオブコントで見事優勝を果たした空気階段をゲストに、神奈川県の極上里芋が紹介されます。

 

里芋って、みなさんどうやって皮をむいていますか?

私は今まで皮をむくのが面倒なのでずっと冷凍の里芋しか料理に使ったことがありませんでした。

しかし、結婚して引っ越してはじめて、その地域で有名な泥付きの里芋をもらう機会があったのです。

 

どうしよう。買ったことも調理したこともない。
新米主婦の私にはまさに未知との遭遇で、扱えるか不安でした。

しかし、里芋の皮は加熱することで簡単にむくことができるのです!

火が通りにくい里芋ですが、先に火を通すことで調理時間を短くすることもできるのも嬉しいポイントです。

今回は新米主婦がチャレンジした里芋の皮のむき方についてご紹介します。

 

里芋の皮はゆでると簡単にむくことができる!

f:id:mkmgonly:20211118140209j:plain

里芋の皮は熱を加えると簡単にむくことができます。

まずは里芋をゆでて皮をむく方法をご紹介しますね。

 

1.泥を落とした里芋をなべにいれ、あたまが隠れるくらい水を入れる。
2.火をつけて10分~15分ほどゆで、つまようじがすっと通るくらいの柔らかさにする。
3.お湯を捨て、触ることができるようになるまで待つ。
4.あたまとおしりを切り、そこからせんいの方向に沿って皮をむく。

 

ね、思ったより簡単でしょう?

あえてデメリットを挙げるとすれば、火を使うので見守っておかないといけないこと。

 

しかし、里芋は冷凍することができ、まとめて皮をむいて冷凍する手もあります。

コンロの口が空いていれば、キッチンに立つついでにまとめて皮をむくのもいいかもしれません。

 

里芋の皮はレンジで加熱してもむくことができる!

f:id:mkmgonly:20211118140308p:plain

加熱したら簡単に皮をむくことができるとわかりましたが、「できるのであればなべを出す手間さえ省きたい!」と思ってしまう私です。

なべは料理でも使うでしょうし、なるべく大きな洗い物は少ないほうが嬉しいですものね。

 

そんな人にぴったりの方法が、レンジでの加熱です!

泥を落として濡れたままの里芋を1ずつラップで包み、耐熱容器にのせ、途中で裏返しながらレンジで加熱するだけです。

 

目安は600Wで里芋1つにつき表で1分、裏で1分の計2分。
これはあくまで目安なので、お使いのレンジに合わせて調節してくださいね。

わからなければとりあえず上記の時間で加熱してみて、つまようじが通ればOKです。

あとはゆでた時と同じように皮をむくだけ。

火にかける必要がないので、コンロが空いていないときや、加熱中にキッチンを離れたい人にはぴったりです。

 

また、ゆでるよりも短い時間で加熱することができます。

ただ、レンジによってはムラができてしまうことも。

加熱しすぎても水分が飛んで里芋がパサパサになってしまうので、レンジのクセなどを考えて調整してください。

 

里芋の皮を加熱してむく時の注意点と私の失敗

f:id:mkmgonly:20211118140344j:plain

皮を簡単にむくために大切なことは、加熱した里芋をあまり冷ましすぎないことです。

せっかく加熱して皮をむきやすくしても、冷めてしまうと皮が固くなってむきにくくなってしまいます。

 

そうは言ってもやけどをすると大変なので、気を付けて皮をむいてくださいね。

熱い場合は直接触らない方法を取るといいでしょう。

ゆでる方法を試した私は、熱すぎて触ることができませんでした。

 

ふきんやキッチンペーパーで押さえながらしましたが、里芋にせんいがついてしまいそうだったので冷めるまで待つことに。

その結果、冷たくなって皮が固くなってしまい、ゆでた意味がなくなってしまったと反省。

しかし、皮が身から外れやすくなっていたのです!
ペティナイフでむき始めを作ってあげると、そこから手でむくことができました!

せっかくゆでたのに、固い皮との戦いをしなければならないと思っていた私にとって、うれしい誤算でした。

同じようにレンジでした時も冷めるまで待ってみましたが、加熱のムラができていたのか、簡単にはむくことができませんでした。

どうしても難しい部分はピーラーに頼ることに。

 

我が家の古い電子レンジではムラができないようにすることは難しそうなので、我が家はゆでる方法が合っているようです。

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211118140432j:plain

・里芋の皮は加熱すれば簡単にむくことができる
・なべでゆでたり、レンジで温めたりして加熱すればできる
・やけどには注意する必要があるが、冷めすぎると皮が固くなってむきにくくなることもある

 

いかがでしたか?
冷凍の里芋しか使ったことがない私が実際にやってみましたが、ゆでるだけという簡単な方法で皮がむけたことにびっくりしました。

 

ちなみにもらった泥付き里芋は地元で有名というだけあって、とてもホクホクでおいしかったです。

これは冷凍の里芋しか知らない私にとって初めてのホクホク感でした。

もちろん、調理の時間を短くしたり、値段を安く抑えたりするために冷凍の里芋を使うこともあると思います。

 

今まで面倒だと思っていた手間が予想以上に簡単と分かったので、これで泥付きの里芋も怖くありません!

寒くなってきたこの季節にぴったりのホクホクの里芋。

皆さんもご家庭にあった方法でチャレンジしてみてくださいね!