日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

「カンブリア宮殿」で紹介されたオカムラが気になる!

11月25日に放送されるカンブリア宮殿では、オフィス家具大手のオカムラが紹介されます。
オカムラと聞いてピンとくる人はそんなに多くないのでは?

 

私自身今回調べるまで、詳しくは知りませんでした!
しかし現在オフィスのあり方などが変わりつつある中で、オカムラの革新的な商品は売上を伸ばし続けているんです!
そこで今回はオカムラという会社の歴史と、おすすめ商品を紹介します!


オカムラとは?

f:id:mkmgonly:20211124135429j:plain

オカムラとは1945年に誕生した岡村製作所をはじめとしたオフィス家具専門企業です。
最初は自動車開発から始まり、そこから家具開発へと発展していきました。

 

現在は家具の製造に専念するため、車の製造は行っていませんが、当時大切にしていた想いは全て家具作りに受け継がれているそうです。
オカムラは海外にも活動の拠点を広げていることから、グローバル企業としての成長も大きな特徴の1つです。

 

やはり昔の自動車作りの作業ノウハウが功を奏して、現在の成功があるんですね!
日本のメーカーが海外でも人気なんてなんだか嬉しい(笑)
今までもこれからもオカムラは数々のヒット商品を生み出し続けるのだと思います。
気になったら商品をチェックしてみてください!

 

おすすめ商品3選

f:id:mkmgonly:20211124135453j:plain

1.    SYLPHY(シルフィー)

シルフィーはオカムラの中でもトップ10に入るほど人気のオフィスチェアーです。
過去にはグッドデザイン賞やレッドドットデザイン賞を受賞したことも!
この商品は、座り仕事などを長時間やっている時に感じる腰や背中の痛みを和らげる効果があります。

 

人間の体は背中の形状に個人差があり、人によって痛みを感じる角度が違うそうです。
そこに注目したオカムラは独自技術でこのシルフィーを考案しました!
レバーを調整することで、背中のバックカーブの角度を簡単に自分好みにすることができます!

 

また、腰に負担を感じでいる人にも優しい、前傾ポジションサポートもしっかり!
カラーバリエーションも豊富で、男女問わず人気の商品です!
値段は少し高めですが、長く使えるのも考えると思い切って買ってみるのも良いのではないでしょうか!!

 

2.SWIFT(スウィフト)

swift(スウィフト)は名前の通り、机の高さが上下に動く商品です!
ずっと座り仕事をしていると凝り固まる体、同じ姿勢をすることによる集中力の低下。
これを解消するのがこのスウィフトです!

 

現代のオフィス改革や、働き場所の制限の低下を受けて需要が高まってるのではないかと感じます。
また低めの机の時はワーク、終わってから高さを上げてちょっとしたお茶をする場にするなど、自分のニーズに応じて形を変えられる机は万能間違いなし!
自宅でもスウィフトが1つあれば、食事の時とワークの時で使い方を変えながら効率的に利用することができます!

 

1つであれば、場所も取らないし便利ですよね!
ワークスタイルの変化が目覚ましい現在の社会で必要不可欠の商品の1つとなっています!

 

3.TELECUBE(テレキューブ)

最後に紹介するのはテレキューブです!
テレキューブは、床・壁・天井すべての面が囲われた個室スペースのことをいいます。
公衆電話のような形で、キューブの中には椅子と机、テレビがついています。
完全な遮音・吸音・照明・換気が備わっているため、誰でも快適に集中して仕事をすることができるんです!

 

使用人数は1人〜4人用まであり、色も3色から選ぶことができます。
正直これは家では使えませんね(笑)
完全にオフィス家具という形になります。

 

テレキューブを紹介した理由は、オカムラの商品の多様性を伝えたかったからです!
自宅でもオフィスでも使える家具から、専門性の高い商品まで多くのものを扱うオカムラのすごさを、改めて私も感じました!

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211124135559j:plain

今回はオカムラについて紹介しました!
オフィス家具というイメージがありましたが、今後は私たちも自宅の家具として検討しているのもいいかなと思いました!
今後も変化していく働き方や場所の中で、さらなるオカムラの活躍に期待ですね!