日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

【マツコの知らない世界】かぼちゃは美容に効果あり?気になる栄養素とおいしい食べ方をご紹介


11月30日放送のマツコの知らない世界ではかぼちゃについて紹介されます。
冬になってくると無性にかぼちゃが食べたくなる時ありませんか?


私はかぼちゃが大好きなので、1年中かぼちゃを食べていますが、やっぱり旬の冬は特に美味しいかぼちゃが堪能できてうれしいです。
値段もそこまで高くないので家庭にも優しい食材ですよね。

 

今回はそんなかぼちゃの栄養素や美味しい食べ方などを紹介します!

 

かぼちゃの栄養素

f:id:mkmgonly:20211129154617j:plain

現在、日常的に食べるだけではなく、ダイエット食としても注目されているさつまいも!
そんなさつまいもには主に5つの栄養素が含まれています!。
5つの栄養素がどんな役割や効果を持っているのか簡単に紹介します。

 

1.ビタミンC

皆さんも1度は聞いたことあるビタミンCがさつまいもには豊富に含まれています。
ビタミンCは皮膚や粘膜の健康維持に役立つ効果や、カルシウムやミネラルの吸収を促す働きがあるそうです。

ダイエットする際に、カロリー制限をしすぎて肌が荒れてしまったなんて人も少なくないのではないでしょうか?
そんな悩みをさつまいで解消することができます!

 

2.食物繊維

食物繊維は水に溶ける水溶性と、溶けない不溶性があります。
しかし、さつまいもはどちらも含んでいるスーパー食材なんです!!
食後の血糖値の上昇を抑止したり、排便をスムーズにする効果が期待できます。
便秘に悩んでる人は1度さつまいもを食生活に取り入れてみるのもいいと思います。

 

3.ヤラピン

ヤラピンは芋類の中でもさつまいもだけが持つ栄養素です。
便秘予防などにプラスの効果を及ぼすとされており、腸活にも取り入れることができます。

 

4.カリウム

カリウムは、人の体に欠かすことができない必須ミネラルの1つです。
塩分の排出を促す効果があるため、血圧を正常に保ってくれます。
カリウムは大量に摂取すると身体に悪いので、自分に合った適切な量を摂取するのがおすすめです!

 

5.ビタミンE

強い抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンで、体内の脂質の酸化を防ぐビタミンE。
また、加齢によって発症しやすい疾患の予防に役立つことから、“若返りのビタミン”とも呼ばれているそうです!

 

かぼちゃの美味しい食べ方

f:id:mkmgonly:20211129154638j:plain

1.煮物

これはもう定番中の定番ですよね。
ほくほくしたかぼちゃを見るだけでよだれがでそうです。
ちなみに私は事前にかぼちゃを少し炒めてから煮る炒め煮が好きです!


味がしみこみやすくて煮崩れもしないので、少し手間ですがやってみてください。
また、かぼちゃと一緒に梅や柚子胡椒などを一緒に煮ることで様々な味を楽しめるので、上級者の方にはそちらもおすすめです!

 

2.サラダ

かぼちゃを使うサラダのレシピはたくさんあります。
その中でも私は皮までつぶして食べることができるレシピをおすすめします。
前述したかぼちゃの栄養素は皮にも多く含まれているため、一緒に食べることでより効果的に栄養を摂取することができるんです。
フードロスの観点からも一石二鳥なのでぜひやってください!

 

3.コロッケ

かぼちゃの栄養素は油を利用することで効果的に調理することができます。
そこでおすすめなのがコロッケです!!
コロッケも煮物と同じで一緒に入れる具材によって多様な味を楽しむことができます。
さらに冷凍保存も可能なので、お弁当のおかずなどに作り置きしておくのもいいでしょう。


カロリーが気になる方は、油で揚げるのではなく、パン粉をつけてオーブンで調理するのもいいと思います。
自分のニーズに合わせた調理方法で美味しくかぼちゃを楽しんでください!

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211129154656j:plain

 

今回はかぼちゃの栄養素や食べ方について紹介しました。
日常的に食べていたかぼちゃにこんな多くの栄養が含まれているなんて驚きでした!
これからは栄養素がさらに効果的になるような調理方法を意識して、かぼちゃライフを過ごしていきたいと思います。