日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

「1億3000万人のSHOWチャンネル」で紹介された気配斬りが気になる!ルールは難しい?


12月4日放送の1億3000万人のSHOWチャンネルでは気配斬りが紹介されます。
気配切りってなんだ?と思った人もいるのではないでしょうか?

 

私も最初は頭にはてなマークがたくさんでてました。
今回はそんな気配斬りの魅力を紹介します!

 

気配斬りとは

f:id:mkmgonly:20211201140755j:plain

気配斬りはどこから生まれた?

気配斬りはガーリィレコードチャンネルというYoutuberが考案したゲームです。
ガーリィレコードチャンネルさんは登録者が現在93.1万人(2021年11月時点)おり、人気Youtuberグループです。

 

テレビで初めて見た人も多く、私自身どこかの国のスポーツかなにかだと勘違いしていたのですが、まさかYoutuberさんの考えたものだったとは驚きです!

 

気配斬りを紹介する動画の概要欄には“相手の気配を感じ取りぶった斬るゲームです”と書いてあることから、真似しやすい簡単なゲームであることがわかりますね!

 

気配切りのルール・準備するもの

事前に準備するものは目隠しする道具とウレタン棒だけ。
気配斬りのルールもいたってシンプルです!

 

初期位置係がプレイヤーの位置を決めたらゲームスタート。
プレイヤーは1試合で縦斬り一回しかできず、ガードはなしです。
お互いが外せば仕切り直しとなります。

 

最初から遠い位置にいると永遠に決着がつかない場合もあるので、ある程度は近い場所からのスタートがいいのかなと思います。

 

目隠しをした状態で気配など感じるのか疑問に思いましたが、実際やってみると感覚が敏感になり小さい音などから相手の位置をなんとなく把握することができました!
ウレタン棒なので思い切りたたいてもケガをすることはないので安心ですよね!

 

コロナ禍の遊びに適した気配斬り

気配斬りは現在のコロナ禍で密かに再注目を集めています!
調べてみると、学校で気配斬りを授業内の遊びとして取り入れたところが複数校ありました。
タオルなどで目だけでなく口まで覆って気配切りを行うことで、感染対策もしながらゲームを楽しむことができるんです!

 

また、気配斬りの醍醐味は相手の気配だけを感じ取るものですから、プレイヤーだけでなく見ている子たちも自然と静かにしますよね。
なので飛沫などもおこらず安心して遊ぶことができるそうです。

 

気配切りが紹介された番組

f:id:mkmgonly:20211201140827j:plain

1.しゃべくり007

2019年のしゃべくり007で高橋一生さんが出演した回です!
高橋さんがはまっているということで取り上げられました。
番組の中では、高橋さんとガーリィレコードのメンバー・高橋さんと名倉さんの2回の対決が行われているのですが、これが面白いんです!

 

集中しているからこその高橋さんの棒立ちの姿と、周りの共演者のどきどきしながら見る姿から何とも言えない面白さを感じました!

 

2.嵐にしやがれ

同年の嵐にしやがれでもThis is MJというコーナーで松本潤さん・山崎賢人さん・吉沢亮さんの3人が気配斬り対決を行っています。
これまで見たことなかったイケメン3人の以外な姿が見れて、なんか見てはいけないもの見てしまった気持ちになってしまいました。

 

この後も嵐にしやがれでは何回か気配斬りが行われており、24時間テレビでも生放送の中で対決していました。
生放送ではいつも以上に独特な空気が漂っていて、見ているこちらも何か緊張してしまいましたね。

 

まとめ

今回は気配斬りについて紹介しました。
気配斬りの生みの親から、コロナ禍で広がる可能性など様々な面を紹介しましたが、どうだったでしょうか?

とても簡単なので真似してみたくなりますよね!
小さい子供から大人まで幅広い世代の人が楽しめる遊びとなっているので、ぜひ機会があればやってみてください!