日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

「出没!アド街ック天国」箱根温泉の魅力を再確認!食べ歩きグルメもチェック

 

12月11日の出没!アド街ック天国では箱根温泉が紹介されます。

箱根温泉といえば身体を休める休息旅行に行かれる方が多いのではないでしょうか?

私は家族とゆっくりしたい時や、都会の喧騒から逃れたい時によく行っていました。

 

自然からグルメまで幅広い魅力を持つ箱根温泉

今回はそんな箱根温泉に「まだ行ったことがないけど行ってみたい!」という人のために、箱根温泉の魅力を簡単に紹介していきます!

 

箱根温泉とは?

f:id:mkmgonly:20211208150637j:plain



箱根温泉は、神奈川県足柄下郡箱根町にある温泉を総称したものです。

相模国の時代から湧出してきた温泉群に加えて、新たに掘削などによって開発された温泉も含まれています。

相模国と言われても正直ピンとはきませんが、とにかく昔からある伝統的な温泉だということは確かです。

 

箱根温泉には七湯・八湯・十七湯・二十湯と分けられた有名な温泉が計20存在しています。

一番有名なのはやはり箱根湯本温泉で、30~80℃と温度に幅がある箱根で一番大きい温泉街で共同浴場も多くあります。

他にも温泉によって泉質や温度が違うので、自分が行ってみたい温泉を探してみてください!

 

箱根温泉の魅力スポット

f:id:mkmgonly:20211208150658j:plain

1.大涌谷

箱根に行ったら絶対行くべきなのが大涌谷です!

大涌谷に向かう途中から漂ってくる硫黄の匂い。

奥に歩いていくと広大な箱根火山をみることができます。

 

また、大涌谷の名物といえば黒たまごです!

黒たまごは大涌谷温泉でゆで上げており、1つ食べると7年寿命が延びるといわれています。

温泉で茹でた卵は珍しいですよね!

独特の風味があって美味しいのでぜひ食べてみてください!

 

大涌谷には車やロープウェイなど多様な行き方がありますので、景色を楽しみながら行くのもおすすめです。

 

2.箱根神社

箱根温泉のパワースポットの1つ、箱根神社

箱根神社には7つの嬉しいご利益を受けることができること、知っていましたか?

出世運向上・恋愛成就・金運上昇・商売繁盛・必勝祈願・開運・厄除けが得られるそうなんです!

こんなにいいことが多かったらもう行くしかないと思いました!

 

お願い事が多すぎて欲深くなってしまいそうです。

大きな鳥居はフォトスポットにもなっているので、映え写真にチャレンジしてみてください!

 

3.箱根ガラスの森美術館

最後に紹介するのが箱根ガラスの森美術館です。

不思議な形や色とりどりのガラス細工が展示されており、その美しさに感動してしまいます。

 

また、美術館だけでなく、レストランやガラスの体験工房なども併設しています。

私は体験工房でグラスを実際に作ったことがあるのですが、想像以上に難しくて職人さんのすごさを実感しました。

お子さんが選んだデザインを親御さんが作るなど、家族で訪れるのも楽しいと思います。

 

箱根温泉の食べ歩きグルメ2選

旅行といえばグルメも大事ですよね!

箱根温泉には食べ歩きスポットが存在します。

今回は箱根湯本駅近くの商店街で食べることのできる定番グルメを2つ紹介します。

 

1. 籠屋清次郎

揚げたてのかまぼこが食べられる老舗店が籠屋清次郎です。

ここでは、玉ねぎやごぼうカニ・チーズなど多様な揚げかまぼこを食べることができます。

 

私はごぼうとチーズが特にお気に入りでした!

すべて食べやすい大きさなのでペロッと食べてしまいます。

アツアツでほくほくの揚げかまぼこを堪能してください!

 

2. 菊川商店

ここは箱根に行ったら必ずといっていいほど私が行く箱根まんじゅうのお店です。

有名店ですでに知っている人も多いのではないでしょうか。

 

まんじゅうは1つ70円で小さく可愛いです。

店頭にはまんじゅうを作っている製造機が外から見えるようになっていて、可愛いまんじゅうたちがどんどん作られていくのを間近で見ることができます。

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211208150716j:plain

今回は箱根温泉について紹介しました。

多くの魅力がある箱根で次の休みを過ごしてみるのもいいのではないでしょうか。

ぜひいってみてください!