日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

【YOUは何しに日本へ】チーズケーキの種類って知ってる?おすすめなお店も紹介します

 

12月13日放送のYOUは何しに日本へではチーズケーキが紹介されます。

チーズケーキといえばケーキの中でも王道中の王道!

私もよく美味しいお店を探して食べに行っています。

 

最近では様々な種類のチーズケーキが販売されており、さらに楽しみが増えて嬉しいです。

今回はそんな魅力たっぷりのチーズケーキの種類と東京のおすすめチーズケーキ屋を紹介します!

 

チーズケーキの種類

f:id:mkmgonly:20211212152123j:plain

チーズケーキと聞いて皆さんはどのチーズケーキを思い浮かべますか?

私はやはりベイクドチーズケーキです。

今回は多種多様なチーズケーキの種類を簡単に紹介します!

 

1.ベイクドチーズケーキ

一番定番のベイクドチーズケーキです。

これは食べたことがあるという人も多いのでは!

その名の通り、チーズや小麦粉などを混ぜて作った生地を焼いて作ります。

焼いて作るので香ばしい香りや、生地のサクサク感を楽しむことができるケーキです。

また、家でも簡単に作ることができるので、お菓子作りに挑戦したい方はぜひ作ってみてください。

 

2.ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキは湯煎焼きという方法で作ります。

そのため食感がベイクドチーズケーキに比べ、なめらかで舌に残るのが特徴。

私のおすすめはジャムを少しかけて食べる方法です。

濃厚なチーズとジャムの相性抜群なので、気になった方はぜひ!

 

3.レアチーズケーキ

ゼラチンを使用し、冷やして固めるタイプのチーズケーキです。

レアチーズケーキはオーブンを使うことがないので、オーブンがない家庭でも作ることができます。

私の家では小さい牛乳パックに生地を流しいれて作ったりもしました。

ひんやりしたケーキなので夏などに食べるのがいいですね!

 

4.バスクチーズケーキ

最近話題になったバスクチーズケーキ。

スペインのバスク地方が発祥のケーキで、コンビニなどでも購入することができます。

表面がすこし焦げていて知らない人からすると失敗作にもみえる見た目ですが、高温で焼き上げることで独特の風味を生んでいます。

 

ほろ苦くも甘さがある大人の味で、スペインではお酒と一緒に食べるのが主流なんだとか。

おしゃれですよね!

 

東京のチーズケーキ3選

 

さきほどは

f:id:mkmgonly:20211212152151j:plain


チーズケーキの種類を紹介してきました。

今回は私が行ったことのあるおすすめチーズケーキを3つ紹介します!

 

1. Equal

幡ヶ谷駅から少し歩いたところにある洋菓子店、EQUAL。

私が行ったのは平日なのですが、開店前から3組ほど並んでいました。

ここで買うことができるのはニューヨークチーズケーキです。

EQUAL独自のケーキの形も可愛いので、見ても食べても最高のチーズケーキとなっています。

 

店名

Equal(イコール)

住所

東京都渋谷区西原2-26-16

電話番号

03-6407-0885

最寄り駅

京王新線幡ヶ谷駅」より徒歩5分

営業時間

10:00〜17:00(売り切れ次第終了)

営業日時変更の場合はSNSにて告知

日曜営業

休業日

月曜・火曜

 

2. GARDEN HOUSE Shinjuku

新宿駅からすぐ近くのNEWWoManビルにあるGARDEN HOUSEで食べられるのは、ほうじ茶チーズケーキです。

ほうじ茶は和のイメージが強くて、チーズケーキと合うのかなと食べる前は少し疑っていました。

でも食べてみるとほうじ茶のほんのりとした風味とチーズの濃厚さがすごく合う!

美味しすぎて驚きました!!

新しいチーズケーキに出会いたい人は、ここをおすすめします。

 

店名

GARDEN HOUSE Shinjuku

住所

東京都新宿区新宿 4-1-6 NEWoMan SHINJUKU 4F

電話番号

050-5597-8586

最寄り駅

地下鉄副都心線 新宿三丁目駅 E6番出口 徒歩2分

JR 新宿駅 ミライナタワー改札口 徒歩3分

営業時間

[月~土]11:00~21:00(L.O20:00)

[日・祝]11:00~20:30(L.O 19:30)

休業日

ビルの休館日に準ずる

 

3. フルーツソースとバスクチーズケーキ「KASHIYAMA DAIKANYAMA」

ここは店名の通りバスクチーズケーキが有名なお店です。

バスクチーズケーキを頼むと、レモン・ラズベリー・ブルーベリーの3種類のソースを選ぶことができます。

私は王道のブルーベリーを選択しましたが、ラズベリーやレモンもさっぱりして美味しそうですよね!

お店もきれいで天井の高い開放感あるスペースなので、おすすめです!

 

店名

KASHIYAMA DAIKANYAMA CAFE

住所

東京都渋谷区代官山町14-18 KASHIYAMA DAIKANYAMA B1F

電話番号

050-5872-3858

最寄り駅

電車:東急東横線代官山駅」より徒歩5分、JR山手線・東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」より徒歩9分

営業時間

月~日 11:00 - 20:00 / 19:00 L.O.

休業日

毎月第1月曜日

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211212152210j:plain

今回はチーズケーキについて紹介しました。

王道のチーズケーキから変わり種のチーズケーキまで本当に様々な味があって、選ぶだけでもわくわくが止まりませんよね!

店によって使っているチーズや作る製法が少し変わるだけで、同じチーズケーキでも全く違う魅力が楽しめるでしょう。

ぜひ自分の中でナンバーワンのチーズケーキを探してみてください!