日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

【マツコの知らない世界】油揚げの魅力とおすすめの低カロリーな食べ方を紹介!

11月23日放送の「マツコの知らない世界」では油揚げが紹介されます。
油揚げはもちろんみなさん食べたことありますよね!
私も煮浸しやお稲荷さんを作るときにお世話になっています。


使い方も簡単ですし、値段も手ごろなので節約するときなどにも使える食材です。
今回はそんな油揚げの魅力やおすすめの食べ方を紹介します!

 

油揚げの魅力

f:id:mkmgonly:20211120224132j:plain

そもそも油揚げとは?

油揚げは薄切りにした豆腐を油で揚げた食品です。
厚揚げも豆腐を上げた商品なのですが、豆腐の厚さが異なります。
油揚げの方が薄切りなので、全体的に内部まで揚がっていますよね!

 

また油揚げに使う豆腐は、普通の豆腐とは違った製造方法を用いられているそう。
確かに油揚げの見た目を見ると豆腐の原型はどこにもないですよね。

 

これは油揚げを作る際の2度揚げに理由があります。
1度目の加熱で脱水され、たんぱく質が固まった部分を水蒸気が通り抜けて逃げることで、穴が開き全体が膨らんでいきます。
そして2度目の加熱で、穴の部分にたんぱく質の皮膜を形成し、結果的にスポンジ状になるそうです。

 

豆腐の成分は残しながら、新しい魅力を持つものへと生まれ変わった油揚げ、魅力的ですね!

 

ダイエットの効果抜群?栄養たっぷりの油揚げ!

「油揚げは“油”という文字が入っているし、なんだかカロリーが高そう」と思っている人も多いのではないでしょうか?
実は、油揚げには5つものダイエットに効果的な栄養素が含まれています!
その栄養素は、たんぱく質大豆イソフラボン・大豆サポニン・鉄分・カルシウムです!


たんぱく質は前述したとおり、2度揚げによって油揚げの表面に皮膜として存在しています。
さらに注目したいのは大豆イソフラボンと大豆サポニンです!
イソフラボンには生活習慣病の予防や美肌への効果があり、サポニンには脂肪を分解し蓄積を抑制する効果があります。

 

このことから、油揚げはダイエットに効果的な食べ物であることがわかります!
ぜひ、まだ取り入れてない方は食事に油揚げを取り入れてみてください!

 

油揚げの低カロリーな食べ方3選

f:id:mkmgonly:20211120224205j:plain

1.油揚げピザ

カロリーが高い食品の代表ともされるピザ!
たまに無性に食べたくなる時がありませんか?
でも太りそうだし、どうしようと考えてしまう方は記事を油揚げに変えてみるのがおすすめです!

 

作り方も油揚げを油抜きした後、のせたい具材を油揚げの上にのせ、オーブンで焼くだけ!
簡単でカロリーも低く、満足感も得られるなんて一石三鳥ですよね!

 

2.油あげ餃子

これは試した方も多いんじゃないでしょうか?
餃子の皮を油揚げに変えて作る餃子です!
具は同じで皮を変えるだけなので、お子さんとの共同調理もできます!
餃子の皮とは違う食感と、たれのしみこむ感じがとても美味しいです!


YOUTUBEなどでおうち居酒屋と調べると作っている方も多いので、気になった方はチェックしてみてください!

 

3.油揚げのラスク

油揚げでスイーツ?と思う人もいるのではないかなと思います。
私も実は半信半疑でした!
でも作ってみるとびっくり!とてもおいしいです!


ラスクも揚げると少しカロリーが上がってしまうのですが、揚げ焼きや砂糖をラカントなどに変えれば、ヘルシーに食べられるかなと思います!
罪悪感を少しでも感じずに、スイーツも楽しめると幸せですね!

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211120224229j:plain

今回は油揚げについて紹介しました!
油揚げは日常の食卓に欠かせないものですが、その製造方法などはよく知らなかったので驚きでした!


油揚げは豆腐から作られているというのもあり、ダイエットするときなどにも美味しく食べることのできる食材です!
多様な食べ方で油揚げの魅力をどんどん引き出してみてください!