日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

【マツコの知らない世界】バタートーストには無限の可能性が!相性のいいバターとは?

12月14日のマツコの知らない世界ではバタートーストが紹介されます。

バタートーストは朝食にもってこいの料理ですよね。

私も小さい頃からよく食べていました。

 

そんなバタートーストですが、最近はただバターを塗って焼くだけではなく、様々なものと組み合わせることで更なる魅力を発揮しているんです。

 

今回はバタートーストで使える多様なバターと、私がおすすめするバタートーストの組み合わせを紹介していきます!

 

基本のバタートーストとは?

f:id:mkmgonly:20211213153306j:plain



基本のバタートーストは簡単に作ることができます。

食パンに切り込みを入れて、バターを塗って焼くだけ!

切り込みを入れることでバターの味がしみ込んで格別な味わいになります。

まずはこのバタートーストを作って、バタートーストの魅力にハマりましょう。

 

バター自体に味がついている?〇〇バターの魅力!

f:id:mkmgonly:20211213153223j:plain

バタートーストを作るために重要なバターの味!

そんなバターに具材を練りこむことによって、味付けをしているバターがあります。

今回はその珍しいバターを3つ紹介していきます!

 

1.越前 蟹味噌バター

貴重な越前産の紅ズワイ蟹をふんだんに使ったバターです。

このズワイ蟹は、福井県・越前漁港の漁船「大喜丸」一隻のみが漁を行えることから、希少価値の高さに驚きます。

丸二日間かけて丹念に煮詰めた濃厚な蟹味噌にバターや調味料をブレンドし、誰でも食べやすいようなマイルドな味になっています。

人を呼んでのパーティーでふるまったり、夜のおつまみなんかで楽しむのもいいですよね!

 

2.姫路 アーモンドバター

姫路にあるカフェ・ド・ムッシュというお店で作られたバターです。

手作りだからこそ生まれるほんのりした甘さと口の中に広がる香ばしさ、アーモンドの程よい食感が特徴。

お店がホームページで推奨している食べ方は以下の通りです。

 

①アーモンドバターを常温に戻す又はレンジで5~10秒ほど温める

②パンにバターをたっぷりと塗る

③250℃に温めておいたトースターで3分こんがりと焼く

 

作り方も簡単ですよね。

私もこの商品を実際に食べたことがあるのですが、市販の滑らかなものとは違い、アーモンドのつぶつぶ感が残っていてとても美味しかったです!

 

3.うにバター

高級食材の代表であるうにを使った贅沢なうにバター!

うにとバターを組み合わせるなんて誰が考えたんでしょう。

うには濃厚さが特徴ですから、バターとの相性は考えるまでもありません。

 

この商品はカルディーで購入することができます!

SNSでもバズった商品で、様々なアレンジもネットに出ているので、ぜひ家で試してみてください!

私はうにバターを塗ったバタートーストの上に海苔を乗せて食べるのが好きです!

 

私のおすすめバタートースト

f:id:mkmgonly:20211213153332j:plain

1.あんこ×バター

これはやはり1番王道!!

私も家でも作りますし、喫茶店などにわざわざ足を運んであんバターを食べに行く時もあるほどです。

バターを塗ったトーストにあんこをのせて焼き、その後アツアツのあんこの上にもう一度バターをのせてあんこの熱で溶かすのが最高に美味しいんです。

皆さんもあんことバターの最強の組み合わせをぜひ味わってください!

 

2.さつまいも×バター

この組み合わせも定番ですよね!

さつまいもをふかしてトーストの上にのせ、その上からバターをのせて焼きます。

やはりバタートーストは甘いものとの相性がいいなあとしみじみ思います。

 

このトーストは私の家の冬の定番トーストです!

家で簡単に作れますし、意外と店では食べることのできない組み合わせなので、試してみてください!

 

3.明太子×海苔×バター

私が愛してやまない組み合わせが明太子とバタートーストです!

明太子は市販のもので大丈夫です。

バターを塗ったパンの上に明太子と海苔をのせて焼くだけ!

 

他のトーストとは違い、上からバターをのせるわけではなく表面に塗るだけなので、バターのほんのりした甘さと明太子が特徴です。

海苔は刻みのりがおすすめ!好きなだけのせちゃってください!

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211213153350j:plain

今回はバタートーストについて紹介しました。

様々な味や楽しみ方のあるバタートースト。

いろんな味を持ち寄ってバタートースト食べ比べパーティーなんかも楽しそうですね。

ぜひ皆さんも自分好みの組み合わせを探してみてください!