日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

滝にリフレッシュ効果があるって本当? 九州のおすすめな滝もご紹介!

12月11日に放送される【世界ふしぎ発見!】では屋久島・熊野 神秘の滝絶景について紹介されます。

 

私はドライブの途中で見つけた川や滝、渓谷などに立ち寄って写真を撮ることが好きでした。

ただ滝を見ただけなのにリフレッシュできたって思いませんか?しかし、それは気のせいではなかったのです!

 

滝の水が流れる音は心を安定させ、水しぶきから発生するマイナスイオンは自律神経を整えてくれています。

当たり前ですが、滝は自然の中にありますよね。滝だけでなく、その緑や澄んだ空気でも癒されています。

実は、知らないうちに森林浴もできているのです。

 

今回は滝の効果や、九州に住んでいる私がおすすめしたいと思った滝のご紹介をします!

 

滝を見るとこんな効果が!

f:id:mkmgonly:20211209142132j:plain

 

滝を眺めているとその振動などから、日常から解き放たれた気持ちになりますよね。

それもそのはず。そんなに間近で心地の良い自然からの振動を受けることなんて、日常ではほとんどないからです。

 

非日常のような空間は私たちの気持ちを落ち着かせてくれます。

滝の音には一定のリズムがあり、そのリズムは人間の脳波や心拍数にとって気持ちのいいリズムなのです。

聞いていて心地が良いと感じるのは、脳がそう感じているからなのですね。

 

また、水しぶきからはマイナスイオンが発生しています。

このマイナスイオンは自律神経に働きかけ、ストレスを軽減させたり、リラックスさせたりしてくれます。

 

夏に滝に行くと滝の近くは周りに比べてとても涼しく感じますよね。

緑のカーテンがかかったように、森が日差しをさえぎってくれることも。

真夏の暑い日差しに当てられた体を、天然のクーラーは心地よい涼しさで冷やしてくれます!

 

私たちが心地よいと感じることが、リフレッシュにつながっているのでしょうね♪

 

九州の滝その1 鍋ケ滝

f:id:mkmgonly:20211209142211j:plain

 

熊本県阿蘇にある鍋ケ滝(なべがたき)はご存じの方もいるのではないでしょうか。

この滝の最大の魅力は表から楽しむだけでなく、滝の裏側を通ることができるところです!

 

f:id:mkmgonly:20211209142229j:plain

 

浅いどうくつのようになった裏側は意外にも広く、涼しくて静かな空間で反響する滝の音に耳をすますことができます。

周りがうす暗いので、まるで自分だけの世界に入ったようです。

 

裏側から見る滝は水のカーテンのようで、日差しがキラキラしていてとてもきれいです。

滝の付近の岩場が水で濡れていること、駐車場からは少し階段を下ることから、歩きやすいクツで行くことをおすすめします。

 

このご時世なので開催を見送られていますが、滝がライトアップされる期間もあるので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

九州の滝その2 黄牛の滝

f:id:mkmgonly:20211209142300j:plain



大分県竹田市にある黄牛の滝(あめうしのたき)。

ここの知名度はそんなに高くないですが、とてもすてきな写真が撮れるスポットなのです!

 

駐車場からは川すら見えないので、看板をたよりにその方向へ。

落ち葉がたくさんの川沿いの道を上流に向かって歩いていきます。

 

雨が降った翌日に行ったので、足場はあまり良くなかった…。

川に沿ってしばらく行くと視界が開け、やっと滝が出てきました!

 

周りが木や崖(がけ)でおおわれているのに一部だけぽっかりと口が開いており、そこからたくさんの水が。

崖のおかげで音が響いて心地よかったです。虹も見えましたよ♪

 

そして、ここのおすすめは滝の手前にある岩場。

滝全体をバックにして岩場に腰かけたり、ポーズをとったりして写真が撮れるのです!

 

f:id:mkmgonly:20211209142320j:plain



 

インスタでも投稿されているこの場所は、とても雰囲気がいい写真を撮ることができます。

滝をただ見るだけでなく、こうして写真でも楽しむことができるのでおすすめです♪

 

まとめ

f:id:mkmgonly:20211209142343j:plain

  • 滝のリズムは人間にとって心地よいリズムである
  • マイナスイオンは自律神経を整える働きがある
  • 滝に向かうまで気付かないうちに森林浴をすることもできている
  • 心地いい空間はリフレッシュにつながる
  • 滝は見るだけでなく、写真を撮ることも楽しめる

 

紅葉が終わったこれからの季節は、寒い場所だと雪と滝とのコラボレーションを楽しむことができます。

夏に涼みに行くのも良いですが、冬にしか楽しめない滝の姿も良いですね。

毎日の生活に疲れた人もそうでない人も、自然や滝に癒されてみませんか?