日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

【マツコの知らない世界】100均でも買うことが出来る防災グッズなにがオススメ?

11月9日放送の【マツコの知らない世界】では、100均でも買うことが出来る防災グッズについて紹介されます。

 

防災グッズをおうちで備えていますか?

 

まだ持っていないと答えた、そこのあなた。

防災グッズは100均でも売っています!

 

でも、防災グッズってなにから準備していいのかわからないですよね。

 

わからないから、買わない。

準備しない。

忘れる。

 

地震とかのニュースを見て思い出すけどわからない…のくり返しになってしまっている私です。

 

必要だと思っていても、お金をかけて準備をすることが難しい人もいるはず。

 

しかし、手の届きやすい100均なら準備し始める気持ちになるかもしれません。

 

100均の防災グッズは何を買ったらいいの?

f:id:mkmgonly:20211112130952p:plain

 

防災グッズと聞くと、必要最低限のものでも、けっこうな量になってしまいそうなイメージですよね。

 

懐中電灯やモバイルバッテリーなどを持っている人は多いと思います。

 

ガムテープやばんそうこう、ラップはおそらく家にあるでしょう。

 

しかし、携帯簡易トイレや水が使えないときのからだ拭き、寒さ対策用に身に付けるものなど、意識しないと準備していないですよね。

 

これらの簡易トイレやからだ拭き、保温してくれるポンチョなどは100均で買うことができます。

 

また、折りたたみ式のタンクもあり、必要な時に広げて使うことができます。

 

100均は比較的安いからなじみのないものにも手を出しやすいので、普段は使わないものや家にないアイテムを買うのに持ってこいなのです。

 

私は100均で、SNSに載っていたものを見るとついつい買っちゃいます。

 

100円だからためしてみようって。

同じ経験をしたことがある人はいると思います。

 

ね、100均だと気になるものに手をのばしやすいでしょう?

 

しかも、バイヤーさんがオススメしている防災グッズもたくさんあるので、それぞれのクオリティーが低くはないよう。

 

ためしに買ってみるつもりでそなえておくのも、いいかもしれませんね。

 

全部100均でそろえた方がお得?

100均にはいろいろな商品がありますが、中にはドラックストアやディスカウントストアの方が安いものも。

 

ラップやアルミホイル、ウエットティッシュなどなど…。

 

100均で1パックずつ売られているレトルトのご飯なども、ドラックストアなら5個まとめて売られているものもあります。

 

1人なら少量でもいいですが、家族が多いとまとめて買った方が安くなる場合もあると思います。

 

必要に応じて買う場所を分けるのもいいかもしれません。

 

また、我が家の懐中電灯はランタンとしても使える2WAYになっています。

 

これは災害を意識したわけではなく、夜釣りをするのに明かりが欲しくて選んだものでした。

 

しかも、本体は充電式で、スマホが充電できるUSBポート付き。

 

安くはなかったのですが、どうせ買うなら困ったときに使えるものがいいよね。ということで購入を決めました。

 

懐中電灯は100均でも買えましたが、懐中電灯とランタンが一緒で困ったことはありません。

 

普段から使っておくと、扱い方に慣れていたり、故障や電池切れにすぐ気が付けたりするので、このランタンを買ってよかったなと思っています。

 

めったに使わない防災グッズでも、自分たちにとって使いやすいものがいいですよね。

 

100均にもいろいろな防災グッズはありますが、家族で使いやすいものを選び、一緒に準備をするのもいいかもしれません。

 

必要な物を準備して、自分に合った防災グッズをそなえよう!

いかがでしたか?

 

・防災グッズは100均でもそろえることが出来る。

 

・日常では使わないものを、比較的安く準備しておくことができる。

 

・100均よりも他のお店で買った方が家族に合うものもある。

 

100均やドラックストアなどよく行くところは、買い物に行くついでに少しずつ買い足すのもいいですね。

 

100均では商品の入れ替わりがあるので、新しい防災グッズをチェックするのも楽しそうです。

 

防災グッズをまだ持っていなかったあなた。

防災について考えるだけでも、大きな進歩ですよ!

 

いざという時に慌てないためにも、できるところから準備していきましょう。