日々を楽しく

日々を楽しく暮らすためのコツやヒントを提供します

YOUは何しに日本へ?で紹介された青うなぎとは?

11月15日に放送されたYOUは何しに日本へ?で青うなぎが紹介されます!
ところで青うなぎが何か知っていますか?

 

うなぎという文字が入っているから一般のうなぎを思い浮かべる人が多いと思います。
しかし、実は一般のうなぎとは違う点が多く存在しているのです。
今回は青うなぎの特徴や、青うなぎが食べられるお店を紹介します!

 

青うなぎとうなぎの違いは?

f:id:mkmgonly:20211114154541j:plain

 

青うなぎと一般のうなぎの違いは色です。 
青うなぎはくすんだ緑色をしており、お腹は白く、側面は黄金色です。 
それに対して一般のうなぎは全体的に黒色のものが多い気がします。 
この違いが生まれた理由は生息地です。 

 

一般のうなぎは川や湖に生息するのが普通ですが、青うなぎは海に生息しています。 
生息する条件が難しいのもあって、岡山県の児島湾から吉井川、旭川あたりの青江地区でしか獲れないんだとか。 

 

また青うなぎの餌であるアナジャコが多くいるのが岡山なのも、岡山に青うなぎが多く生息する理由の1つみたいです!

 

味は美味しい?

f:id:mkmgonly:20211114154614j:plain

青うなぎは希少価値と美味しさから「幻の青ウナギ」と言われるほど! 
うなぎが苦手な人でも青うなぎは美味しく食べれる人もいるらしく、一般のうなぎとは一線を画すほどの美味しさみたいです! 


美味しさの秘密は臭みと脂にあります! 
前述のように青うなぎの生息地は海であることから、泥の付着がなく臭みが少ないんだとか。 

 

また食べている餌のアナジャコはプランクトンを餌としているのですが、そのプランクトンにタウリンという成分が入っているため、青うなぎの旨味が増すようです。 
タウリンとはアミノ酸に似た物質

 

他の動物と同じように、食べる餌がその動物の品質に大きく関わっていることがわかります。

 

身が引き締まってふわふわな食感を持つ魅惑の食材、青うなぎ。
脂がさっぱりしており、上品な味を楽しむことができます!
うなぎの臭みが苦手で食べれないと思っている人は、ぜひ青うなぎを食べてみるのをお勧めします!
うなぎの概念がひっくり返るかもしれません!

 

値段は高い?高級品で有名?

天然の漁獲量が少ない青うなぎは高級品で有名です。
あるお店のうな重の値段を比較してみると、養殖のうなぎが4800円なのに対して、天然の青うなぎは8800円!!
まさかの4000円差です!!


こんなにも一般のうなぎと差があるとは驚きです!!
それだけ青うなぎの希少価値が高いことがわかりますね!
ここまで高級だと逆に何が何でも食べたくなってしまいます。

 

青うなぎが食べれるお店

f:id:mkmgonly:20211114154633j:plain

1.岡山で食べるならここ!うじょう亭

岡山でうなぎを食べるならうじょう亭!と言われるほどの人気店。
うなぎの百名店2019・2018にも選ばれています。

 

このお店では天然の青うなぎを使ったうな重を食べることができます!

 

しかし青うなぎがいつでもあるわけではありません。
入荷によっては食べられない日もあるそうなので、事前にお店に電話して入荷状況を確認してから行くのがいいと思います。

 

店名

うじょう亭

住所

岡山県岡山市北区内山下1-8-18

電話番号

086-234-1139

最寄り駅

県庁通り駅から202m

営業時間

11:30~14:00(L.O.13:30)

17:30~20:00

休業日

月曜日,日曜日の夜の部

(月曜日が祝日の場合、営業)

 

 

2.東京ならここ!うなぎ魚政

「青うなぎが食べたいけど岡山までいくのはちょっと」という人!
岡山でなくても美味しい青うなぎを食べることができます。

 

今回はその中でも東京で青うなぎが食べることのできるうなぎ魚政をおすすめします!
この店は、うなぎ店の中でブロンズ賞を2017年から今年まで5年連続で獲得しています。

 

値段は高めなのですが、天然うなぎやブランドうなぎなど多様な種類のうなぎを楽しむことができます!
予約可能なのでいろいろと調べて、ぜひ食べたことのないうなぎを堪能してください!

 

店名

うなぎ魚政

住所

東京都葛飾区東四ツ木4-14-4

電話番号

03-3695-5222

最寄り駅

京成押上線四ツ木駅」下車 徒歩1分

四ツ木駅から61m

営業時間

ランチ:11:30~14:00(L.O.12:30)

ディナー:17:30~21:00(L.O.19:30)

日曜・祝日 10:00~18:00

(売り切れ次第閉店の可能性あり)

休業日

基本的には年中無休

(年末年始に1週間お休みあり)

 

 

まとめ

今回は青うなぎについて紹介しました!
魅力をたくさん持つ青うなぎのことが気になってきましたか?

 

私は明日にでも食べに行きたいぐらい気になっています。

皆さんも自分のご褒美やお祝いの日に青うなぎを食べてみてください!